大学卒業後から約16年間、厚生労働省の登録検査機関の食品検査を行う団体で主に食品の安全性検査に関わる業務に従事。検査業務の現場での仕事から、営業窓口に至るまで担当し、幅広い折衝で能力を発揮してきた。
その後食品通関業で食品の輸出入と販売を担当し、さらに行政対応の知見を深め、次の流通小売業では食品安全部でマネジャー、ダイレクターを経験。3名〜10名までのマネジメントと、組織の業務分析・整理、部内の組織改革を推進してきた。
食品・消費財FOOD / CONSUMER GOODS
食品・消費財
- 役 職
- フードセーフティ部門シニアマネージャー
- 年 齢
- 40代男性
- コミット
- 大手流通小売業から食品専門商社のフードセーフティ統括へ

前 職 | 転職先 | |
---|---|---|
業 種 | 流通小売業 | 大手食品専門商社 |
役 職 | 食品安全部マネジャー兼ダイレクター | フードセーフティ部門シニアマネージャー |
前職におけるまでの経験
転職前の状況
前職では食品安全部マネジャーとして力を発揮してきたが、部にダイレクターが不在となり、そちらも兼任。業務の難易度は高く多忙を極めたが、見事マネジメントと組織改革を両立させ、さらにプライベートブランド(PB)・ダイレクトインポート(DI)商品の推進、配送センターのGFSI認証取得、E-commerce事業の立ち上げ、HACCPの全店舗導入など、多方面で存分に力を発揮していた。
しかし、前職が買収等の変化で組織を保つことが難しくなり、今後力を発揮していけなくなる可能性を感じた候補者は、当社のアプローチをきっかけに転職を検討。これまで経験してきた仕事をすべて活かせるポジション、グローバルのフードセーフティ部門責任者としての仕事を遂行できる企業に魅力を感じていた。
当社からのアプローチ
クライアントはグローバルに加工食を販売する、100年以上の歴史を持つ老舗の大手企業。自社生産はないものの、PBでのブランドは保有している。グローバル展開をしている同社にとって、協力会社が作った食品に問題があった場合のリスクが非常に大きいこと、今後飛躍的に成長するためには、フードセーフティの高水準化が欠かせないと考えていた。
当社はまず、流通小売でPB商品展開を行っている企業の品質管理責任者を候補と考え、適切と判断した複数の企業を選定。なかでもグローバル展開をしている企業の品質管理部門にアプローチしようと計画した。
当時候補者が勤める企業は売却の話が出ており、社内が安定していないことを知った当社は責任者をヘッドハンティングすることを決意。
候補者ともスムーズに話が進んだものの、前職は一般よりも待遇水準が高い企業であったため、一時的な待遇の落ち込みが障害になった。しかし早期退職制度の実施が決まるまで時期を遅らせたことで、待遇面をカバーすることができた。
最終的な年収はアトラクト寄与のためにも1割ほどの増加。また、ポジションは前職のマネジャー兼ダイレクターから、フードセーフティ部門シニアマネージャーへとキャリアアップできた。
食品安全の現場から顧客対応、輸出入販売、部のマネジメント、組織の立ち上げ、配送システムやE-commerce事業の立ち上げなど、豊富な経験を持つ候補者は現在、国内のフードセーフティの責任者として大きな期待をされている。
食品・消費財
- 役 職
- 新規事業担当部長
- 年 齢
- 40代後半 男性
- コミット
- 超大手日系グローバル食品会社の国際事業部課長から某地方を代表する老舗総合食品会社の新規事業担当部長へ

前 職 | 転職先 | |
---|---|---|
業 種 | 一部上場 食品会社 | オーナー企業 食品会社 |
役 職 | 海外展開プロジェクト推進のためのアジア工場立上げ責任者 | 新規事業プロジェクト担当部長 |
前職におけるまでの経験
誰もが知っている日本のナショナルブランドである前職会社。
ここに新卒として入社、将来の幹部として期待され、国内営業、マーケティング、商品開発など、食品会社の主要部門を経験し、満を持して海外担当に。
次の50年を見すえたグローバルブランドへ向けた経営計画で一番注目されていた海外新工場立上げプロジェクトメンバーに抜擢された。
事業計画策定段階から参画、さらに現地に赴任し立上げを成功させた。
転職前の状況
新工場の立上げの成功が見えてきた頃から、調味料・飲料だけではなく、新しい領域で力を発揮したいと思うようにはなったが、積極的な転職活動はしていなかった。
中長期的な観点で以前から情報交換などをしていたヘッドハンターから、自分が理想としていた会社を紹介されたことにより転職について現実的に考えるようになった。
当社からのアプローチ
クライアントは某地方の食品会社の雄。創業120年の老舗で、経営賞などを受賞しているオーナー社長のリーダーシップで急成長中。質の高い高級ブランド商品で日本全国でも知名度が急上昇している。
弊社は、このクライアントに対しては継続的な人材紹介サポートをさせていただいているため、具体的な要件を提示されてサーチするのではなく、クライアントの今後の事業展開に合い、会社と候補者との相性なども見極めて、これは!という人材をご紹介していた。
そのため、常に複数の優秀な候補者といつでも連絡が取れる状況になっていた。
その中で、今回は、クライアントが海外や新規事業展開へ向けて注力する方向と伺い、以前から情報交換している方の現状とクライアントの状況が一致したと判断しご紹介。
弊社が双方を良く知っていることから、マッチ度合が高く、スムーズにご縁を作ることができた。
海外赴任中だったが、入社前の会社見学などをセッティングすることにより、初めての転職だったが新しい環境にも早く馴染むことができている。
今は全国視察で飛び回り、新規事業戦略立案に向けて思う存分力を発揮している。
食品・消費財
- 役 職
- マーケティング部 マネージャー
- 年 齢
- 30歳前半男性
- コミット
- 外資系化粧品会社から中堅アパレル小売会社へ

前 職 | 転職先 | |
---|---|---|
業 種 | 外資系化粧品会社 | 中堅アパレル小売会社 |
役 職 | 調査部・マーケティング | マーケティング マネージャー |
前職におけるまでの経験
大学卒業後、大手日系化粧品会社に入社し、調査部に所属。その後、外資系化粧品会社に転職し、マーケティング部に所属。市場調査を主としたマーケティング業務に従事する。
転職前の状況
市場調査を主としたマーケティングを習得しながら、化粧品とは異なる商材で、これまでの経験を活かしたいと考えていた。
当社からのアプローチ
アパレル小売業界に於いて、顧客に支持されるブランドを複数保有する同社。
昨今、商品の同質化が著しい中、同社では、従来の手法とは異なった、全く新しいアプローチでのマーケティング手法を取り入れるべく、他業界からの、マーケティング人材の採用を検討していた。
同社では、様々な候補者と面談を重ねるも、適任と判断できる人材が見つからない状況が続いており、社内協議の結果、サーチ手法による採用を決断し、当社へのご依頼の運びとなった。
当社では、職務概要に不明瞭な箇所が見受けられたことから、同社事業部門の責任者を交え、適切な職務概要を策定。綿密な打ち合わせの結果、日系企業から外資企業まで、アパレル小売会社を除いた幅広い企業群から人物を特定、精査し、リストアップ。アプローチを進める中で、日系企業、外資系企業の就業経験を有し、双方のマーケティング手法を習得した候補者とお会いする機会があり、併せてご本人の意向も、他商材に於けるマーケティング手法に高い関心を持っていたことから、クライアントにお引き合わせしたところ、良縁となった。
食品・消費財
- 役 職
- 執行役員
- 年 齢
- 50代前半 男性
- コミット
- 日系大手グローバル食品会社の海外現地法人社長から老舗大手日系食品会社の海外事業担当執行役員へ

前 職 | 転職先 | |
---|---|---|
業 種 | 食品会社 | 食品会社 |
役 職 | 現地法人社長 | 執行役員 |
前職におけるまでの経験
グローバル展開している日系大手食品会社にて、アジア・欧州を中心とした海外事業で実績をあげてきたA氏。海外での仕事を志向していたことから、20代は社費での外国大学院への進学対象者に選ばれるなど、将来の幹部として期待をされていた。直近では、欧州の現地法人社長を勤め、全社でトップ3に入る実績をあげていた。
転職前の状況
充実していたが、50歳を過ぎた頃から、A氏が得意をする商品を本業としている会社で、生涯現役で活躍したい。という思いが強くなり、役職定年などのない企業への転身も考えてはいたが、実際は転職しようとは思っていなかった。
複数のヘッドハンティング会社からはアプローチされていたが、A氏の強みと将来の展望に合った提案がなかったので、お断りをしていた。
当社からのアプローチ
クライアントのニーズ:
海外事業の拡大が重要事項であったが、担当部署である海外事業部には、金融・商社出身の優秀な人材はいたが、全世界を対象にした海外戦略を立てることのできる人材(食品業界出身、海外経験豊富、マーケティング知識があり、M&A対応)がいなかった。
当初は、おつきあいのある商社から候補者を紹介してもらい会ってみたが、会社の最重要計画を確実に遂行できると思える人材に出会えなかった。
同業他社からの招聘が見込まれることもあり、労働市場には滅多に出てこない人材のため、実績のあった弊社にお声をかけていただいた。執行役員レベルを想定。
当社からのアプローチ:
海外事業のエキスパートで、クライアントのコア商品にも精通していることがベストな人材だが、範囲を広げて、食品業界のエグゼクティブクラスで海外事業経験者20名程度をサーチした。
弊社の面談評価の結果、格段にレベルが高いA氏1名に絞ってご推薦。
A氏の居住地である欧州にて弊社が代理面接し、人物評価結果などご報告し、A氏に決定した。A氏に対しては、ミッション、役割などを効率的に丁寧に説明したことで信頼いただき、海外居住者にもかかわらず、短期間で採用が決定した。
理想的な人材の採用が短期間で達成できたことが一番の効果だが、A氏から、自分を探し出してくれたこと、的確で誠実な対応をしてくれたこと、を感謝され、弊社でなければ転職を決意しなかったであろうとコメントをいただいた。
食品・消費財
- 役 職
- 取締役
- 年 齢
- 40代半ば 男性
- コミット
- 世界最大手外資系食品会社の部門副社長から老舗大手日系食品会社のマーケティング担当取締役へ

前 職 | 転職先 | |
---|---|---|
業 種 | 食品会社 | 食品会社 |
役 職 | 部門副社長 | 取締役 |
前職におけるまでの経験
新卒で入社した超大手外資系食品会社にて、マーケティング一筋で実績をあげてきたA氏。本国との人間関係も良く、顕著な実績を常にあげてきたことから、日本人としては最高位のポジションで看板商品マーケティング全般を統括していてメディアにも露出し、将来も嘱望されていた。
転職前の状況
タフな仕事内容に見合う高年収も得ていたが、外資系特有の長期間現役で活躍できる可能性が見えにくいことから、日系の会社への転職を視野に入れていた。
複数の外資系ヘッドハンティング会社からはアプローチされていたが、紹介案件が外資系企業だったので、興味を持てなかった。
当社からのアプローチ
クライアントのニーズ:
誰でもが知っている知名度の高い商品(ブランド)を持つ日系食品会社であるだけに、新商品開発が小粒になっており、ヒット商品が生み出せない状況が続いていた。
3代目の社長の危機感により、マーケティング部門に新風を吹き込み、新鮮な視点から企画立案できる人材を迎えることが急務という英断をされ、初めてのヘッドハンティングによる採用を決定。執行役員レベルを想定。
当社からのアプローチ:
食品領域のマーケティングに精通し、重責ある立場を担える人格を持ち、オーナー社長とのケミストリーが合う人材を紹介する必要があるため、日系企業・外資系企業・地方企業の大手・中堅食品会社から商品開発責任者クラスの方40名程度をサーチした。
弊社の事前面談評価で5名に絞り、クライアントに対して、レジュメだけではわからない候補者の人物像を説明。
候補者全員との面接を実施したうえで、弊社は、A氏が最有力候補と考えていたが、待遇面でかなりの開きがあることから、他の候補者との面接を進めていくことで候補者のレベルを把握することに。その方法を提案することでA氏の価値を再認識できた。結果、初回面談で両者の思いがほぼ合致する。
待遇面については、クライアントの精一杯の誠意をA氏に弊社が伝えることにより、前職給与が非常に高額であったことからダウン提示ではあったものの、金銭面のみならず総合判断でA氏は快諾。
現在は、社長のみならず、他の役員陣からの信頼も得て取締役として活躍中。
A氏からも、弊社からのクライアント情報が的確だったので、入社後のギャップがなかったと感謝されている。
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